>>> since January 31, 2010
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


第二回すまぼす反省会
昨日実施した「Win-K 第二回すまぼす」の反省会ランチ。

今回の反省点は、広報活動でした。
本社ベルのエレベーターモニタを使って広報しているのですが、
この時期コンテンツが多くて、モニター掲載回転率があがらない。
イベント前日まで、参加申し込みが少なくてドキドキしたけど、
結果大勢の方にきて頂けてホッと安心。

第三回目の広報活動では、モニターのほかにもポスター貼りなどの
アナログな活動も加えていくことになりました。

てな、結構マジメに話しながらランチするのもいいよね☆

▲真っ黒だけど、柔らかくて美味しかった。

第三回は、わたしがモデレーターです。
大丈夫かしら?(笑)

Washington D.C. -Day5-
今日は帰るだけの日。

フライトまでの暇潰しに、空港で買い物でも・・と思っていたのですが
噂どおりDalles空港って本当に買い物するところなくって、小さい免税店を
冷やかしただけで終了。

どうしよう・・って歩いてたら、何やらワインバーらしき店が。
もう飲むしかないっしょ。ってことで、オリーブつまみながら朝からワイン。

▲空港での待ち時間中に。

ワインも美味しいのですが、このオリーブがアホみたいに美味しくて、
おかわりしたいくらいでした。日本のとはジューシーさが違う!
(ちなみに、このワインは買って帰りました。むふ。)

研修全日程を終え、あらためてこの4日間を振り返ると、
「もっと英語で意思疎通が図れるようにならないと、
 ビジネスマンとしての未来って、どんどん狭くなってくな。」
というところでしょうか?
言葉が思うように通じないってだけで、何だか損をした気がします。

ただ漠然と英語を・・ってことではなくて、
ちゃんとした目標を設定して英語を学んでいこうと思いました。
この焦りを忘れないうちに、一歩前進せねば!

Washington D.C. -Day4-
▲象

▲Hope Diamond

▲うっとり

▲あっ!これは!!

▲象のお尻

▲国会議事堂

そして、夜は。。。

続きを読む >>
Washington D.C. -Day3-
▲ザ・アメリカ!

▲国務省


Washington D.C. -Day2-
時差ボケのせいか、4時に目が覚めた。

二度寝すると寝坊しちゃいそうだったので、7時前には朝食へ。
わたしの好きなポテトとか、サーモンとかベーコンとかフルーツが
てんこ盛り、取り放題!(あ〜ん、しあわせ♪)

▲朝ご飯(超ウマい!)

本日最初のセッションは、
US IBM Washington の女性エクゼクティブとのディスカッション!
Work Life Management について、US IBM Global Business Service の
素敵な女性といろいろと意見交換させて頂きました。
というか、アメリカでのWLM事情を教えて頂いたってほうが適切かな。

特にIBMはグローバルに展開する企業なので、働いている人も働き方も
多様性に富んでいます。うちの会社では考えられないくらいに進んでる。

一週間のうち、出社するのは1〜2日程度でほぼ家でお仕事。

▲US IBMの屋上でランチ(素敵でしょ!ペンタゴンも見えます!)


午後は世界銀行へ。(ドキドキ☆)

世銀グループのひとつ MIGA(多数国間投資保証機関)は、
発展途上国に進出する民間企業のサポートなどをしている国際機関です。
そのMIGAの長官が、小林いづみさんという日本人女性!

▲The World Bank

世銀では同時通訳があったのと、小林さんが日本語でプレゼンをして
下さったので、少し緊張の糸を緩めることができました。(笑)

▲パネルディスカッション(So coooooool!!!)

小林さんがどのようにして今のキャリアに上り詰めたのか、
どういう気持ちで仕事に向かっているのか・・などとても貴重なお話を
お聞きすることができました。
ホント、素敵な女性でした。(憧れるぅ)

続きを読む >>
Washington D.C. -Day1-
ふ〜、ワシントン。

今朝は始発電車に乗り、調布から成田空港行きのバスに乗りました。
成田空港に到着し、90名近い女子がワシントン行きの飛行機に乗り込む。
すごい光景ですよ・・ホントに。

到着して早々にリンカーン記念館へ。
すごーい・・・暑い。
と言っても、丁度この前の週のワシントンは40度近い日が続いていて
外を歩く人なんて全然いなかったそうです。
だから、このくらいの暑さなんて優しいもんだとさ。(えー)

▲リンカーン記念塔

その後、ランチを頂いた後にホワイトハウスを見に行ってホテルへ。
長時間のフライトと暑さでヘトヘトです。

▲ホテル到着

夜は、明日から始まる研修に向けたテンションアップ!
みんなでパーティでした。疲れたけど、楽しかった。

さ〜て、明日から頑張りますよ〜。

着付け練習会
来週の海外研修に向けて、着付け練習会に行ってきました。

長襦袢までは何とか着れるようになった気がしましたが、
なぜか全部着せてもらえず・・ガーン。。
重いのに一式持ってきたのに〜。
なのに、なのに・・2,000円とられた。

何だか納得がいかない。

春のリーダー会
今夜は、J-Winの分科会リーダーの報告会。

J-Winの活動もあと1年を切り、来年の3月に向けてラストスパート☆
各分科会のリーダーから、現在までの進捗状況と今後の予定、課題などを
幹事会へ報告します。

わたしがリーダーをやってるWLM分科会は、
比較的順調に大きなトラブルもなく、みんなで協力しながらやっており、
報告内容もライト。
このあいだやったフォローアップ分科会は、みんなから「いいね」を
もらえたので、ちょっと嬉しかった。

リーダー会は、いつも緊張する。
他の分科会は出来るリーダーの方々ばかりで、議論が半端ない!
頭の回転は速いし、論理的な喋りで分かりやすい。勉強になります。
とともに、毎度毎度凹みます。(涙)

くじけるな、わたし!

英語勉強会 in 品川

今日はこ〜んな素敵な場所で英語勉強会でした!

J-Winで幹事をされているIさんのご好意で、
ご自身の住むマンションの最上階のゲストルームにて使える英語を
教えて頂きました。素敵☆
(昔、浜崎あゆみが住んでいたらしい。。すげー。)

J-Winには、いろいろな才能をお持ちの女性がたくさんいて、
みなさん気さくで本当に素敵な方ばかりです。
わたしは大した才能をもっていないので、お返しできないのが
心苦しい。

Iさん、今日は朝からありがとうございました。楽しかったです。
でも・・自分の語学力の幼稚さに愕然としました。

またヨロシクお願いしますっ!

フォローアップ分科会
今夜は J-Win WLM分科会のフォローアップ分科会!

うちの分科会は、もともと二十数名だったのですが、あれよあれよと
人数が増えまして・・・いまや42名の大所帯に。
J-Winには9つの分科会があるのですが、最大規模に成長しました。

恐れながら、あたくしめがリーダーをつとめてるんですが、
全員のお名前とお顔を覚えるだけでも結構大変だったりします、はい。

そんな急成長を遂げた我が分科会ですが、やはり新人さんはこれまでの
経緯を知らなくてなかなか馴染めないだろう・・と思いまして、
新人さんや分科会になかなか出席できない方向けに、
フォローアップ分科会を開きました。

参加してくれた方にはもちろんですが、自分たちもこれまでの活動を
振り返ることができて、とても有意義な時間でした。

▲終わった後は、恒例の飲みです!かんぱ〜い!

いろいろと準備をしてくれた、Tさん。
どうもありがと♪