>>> since January 31, 2010
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Cherry

お誕生日にOさんからもらったイニシャルキーホルダーに、
さくらんぼをつけてみました。
必要なパーツがセットになっているので、ものの15分で完成!
会社スマホにストラップとしてつけました。キラキラ〜☆

Pansy

よ〜く見ると(よ〜く見なくても?)、相当ザツな仕上がりです。
初心者には、刺繍糸で柔らかいカーブを描くの難しいわ〜。
ガタガタになっちゃいました。orz...

このあと、殺風景な木枠をストーンでデコレーションしたら完成。
パーツを買いに行かねばな。。

ことりとくま
作る過程が見たい。

というSさんのリクエストにお答えして、
いちいち写真を撮りましたよ。(意外と面倒)

まずは材料となる、羊毛フェルトです。
今回はあまり多くの色を使わないのでラクチンです。
▲このフワフワを針で刺し固めていきます。(地味な作業)

最初にくまの頭を作ります。
適当な量をとって、サシサシ。。一度刺し固めると小さくは出来ないので、
小さめに作って羊毛を足しながら大きさと形を整えていくって感じ。
▲顔・耳・口?のパーツ

そして、パーツをジョイントし(これも針で刺すだけです)、
目と鼻をくっつけると、くまの顔が出来上がり。
▲鼻が若干右寄りです。

そして・・つぎにカラダを作ります。
同じように適当に羊毛をとって刺し固めていきます。
ちょっとコワイ画像ですが、こちら↓です。
▲胴・脚・腕

で、出来上がったのが、これです!
▲無表情。。。

作る過程、ご理解頂けたかしら??S原さん(笑)

ひつじ、アゲイン。

ちょっとスリムなひつじが出来上がり。
遠くからお友達が見ています。。


このところ、羊毛フェルトか食べ物の記事ばっか。トホホ。
どっか、旅行でもしよっかな〜。
久しぶりに温泉でも行ってこよっかな〜。

苺帽子うさぎ

うげ。。
びっくりするほど可愛くない。
脚の長さも違うし、付ける位置も間違えたし。
目の位置も大きさも、口もオカシイ。

気分が作品の出来に影響するってことが、
最近分かってきた。(って、アーティストか・・あんた。)

今日のわたしは、うさぎと同じ仏頂面。。

黄色い豚か?犬の頭か?


なんだ、これは。
可愛くないのが出来上がっちゃいました。。涙。

ヒヨコになるはずだったんだけどなあ。。
くちばしはタラコだし、カラダは平べったいし、
羽のつもりが、耳にしか見えないし。

ま、こんな残念な作品があってもよかろう。

イモムシストラップ

ちょっと見えづらいけど「イモムシストラップ」完成☆

これは1月にお誕生日を向かえた、二人のお友達へのプレゼントに!
それぞれのイニシャルを入れて。
喜んでくれるかしら。

タマゴリョーシカ

羊毛フェルティングで作った「タマゴリョーシカ」です。
向かって左は前髪ありバージョンに勝手にアレンジ。
意外と上手にできました♪

ピンクッション
手芸。

いま、ちょっとしたマイブーム。
羊毛フェルトに続き、刺繍なんぞにも手を出してみた。
小学生ぶりですよ、刺繍なんて。

▲ピンクッション(下側にも刺繍がしてあるよ)

クロスステッチだけなので、刺繍自体はすごく単純なのですが・・・
最後綿を入れて縫い合わせるところで、元来の雑さがでてしまい、
若干形がいびつです。(なぜか数目合わなかったんだよねぇ。。)


さてこのブーム、いつまで続くでしょうか。(笑)

ひつじの皮をかぶった・・犬。

作り方説明書を無視して作った、ひつじさん。
どう見ても、犬にしか見えない。。