>>> since January 31, 2010
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


第二回すまぼす反省会
昨日実施した「Win-K 第二回すまぼす」の反省会ランチ。

今回の反省点は、広報活動でした。
本社ベルのエレベーターモニタを使って広報しているのですが、
この時期コンテンツが多くて、モニター掲載回転率があがらない。
イベント前日まで、参加申し込みが少なくてドキドキしたけど、
結果大勢の方にきて頂けてホッと安心。

第三回目の広報活動では、モニターのほかにもポスター貼りなどの
アナログな活動も加えていくことになりました。

てな、結構マジメに話しながらランチするのもいいよね☆

▲真っ黒だけど、柔らかくて美味しかった。

第三回は、わたしがモデレーターです。
大丈夫かしら?(笑)

激写☆

車窓より。
自転車で颯爽と現れたアメリカ人の男性が、とっても素敵だったので
思わず写真を撮ったった。
頭ちっちゃーい、足ながーい。

リアルカクレモモジリ


聡佑、鼻が大変なことに・・。

キムカツ

帰国後、やはり食べたいものは「とんかつ」だねぇ。

3月のお誕生会に行って以来、4ヶ月ぶりにキムカツ@恵比寿へ!
いつものとんかつも美味しいけど、ここのミルフィーユとんかつは
独特のジューシーさがうまいのです。

ご飯2杯もおかわりしちゃった。食べ過ぎー。。。

夏だね!

今夜は珍しくお料理なんぞしてみました。

スーパーに行ったら夏野菜が美味しそうだったので、ラタトゥイユを。
酢飯が食べたいなあ・・・と思いながらも、パン屋にふらり。
白ワインを開けたんだけど、味がイマイチだったので(ハズレ〜)、
炭酸水で割って氷を入れて飲んでみました。
(う〜ん、少しはマシになったかしらねぇ。)

あ〜、美味しかった☆

クリムト生誕100周年
今日がクリムト生誕100周年の日だそうです。
(Google TopPage で知りました、あは。)

去年の秋、クリムトの接吻が観たくてウィーンまで行ったことを
思い出しました。

▲The KISS by Klimt

そして、本物を目の前にしたときの感動は忘れません。
あ〜、また行きたいなあ。

Washington D.C. -Day5-
今日は帰るだけの日。

フライトまでの暇潰しに、空港で買い物でも・・と思っていたのですが
噂どおりDalles空港って本当に買い物するところなくって、小さい免税店を
冷やかしただけで終了。

どうしよう・・って歩いてたら、何やらワインバーらしき店が。
もう飲むしかないっしょ。ってことで、オリーブつまみながら朝からワイン。

▲空港での待ち時間中に。

ワインも美味しいのですが、このオリーブがアホみたいに美味しくて、
おかわりしたいくらいでした。日本のとはジューシーさが違う!
(ちなみに、このワインは買って帰りました。むふ。)

研修全日程を終え、あらためてこの4日間を振り返ると、
「もっと英語で意思疎通が図れるようにならないと、
 ビジネスマンとしての未来って、どんどん狭くなってくな。」
というところでしょうか?
言葉が思うように通じないってだけで、何だか損をした気がします。

ただ漠然と英語を・・ってことではなくて、
ちゃんとした目標を設定して英語を学んでいこうと思いました。
この焦りを忘れないうちに、一歩前進せねば!

Washington D.C. -Day4-
▲象

▲Hope Diamond

▲うっとり

▲あっ!これは!!

▲象のお尻

▲国会議事堂

そして、夜は。。。

続きを読む >>
Washington D.C. -Day3-
▲ザ・アメリカ!

▲国務省


Washington D.C. -Day2-
時差ボケのせいか、4時に目が覚めた。

二度寝すると寝坊しちゃいそうだったので、7時前には朝食へ。
わたしの好きなポテトとか、サーモンとかベーコンとかフルーツが
てんこ盛り、取り放題!(あ〜ん、しあわせ♪)

▲朝ご飯(超ウマい!)

本日最初のセッションは、
US IBM Washington の女性エクゼクティブとのディスカッション!
Work Life Management について、US IBM Global Business Service の
素敵な女性といろいろと意見交換させて頂きました。
というか、アメリカでのWLM事情を教えて頂いたってほうが適切かな。

特にIBMはグローバルに展開する企業なので、働いている人も働き方も
多様性に富んでいます。うちの会社では考えられないくらいに進んでる。

一週間のうち、出社するのは1〜2日程度でほぼ家でお仕事。

▲US IBMの屋上でランチ(素敵でしょ!ペンタゴンも見えます!)


午後は世界銀行へ。(ドキドキ☆)

世銀グループのひとつ MIGA(多数国間投資保証機関)は、
発展途上国に進出する民間企業のサポートなどをしている国際機関です。
そのMIGAの長官が、小林いづみさんという日本人女性!

▲The World Bank

世銀では同時通訳があったのと、小林さんが日本語でプレゼンをして
下さったので、少し緊張の糸を緩めることができました。(笑)

▲パネルディスカッション(So coooooool!!!)

小林さんがどのようにして今のキャリアに上り詰めたのか、
どういう気持ちで仕事に向かっているのか・・などとても貴重なお話を
お聞きすることができました。
ホント、素敵な女性でした。(憧れるぅ)

続きを読む >>