>>> since January 31, 2010
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


オリエンテーション
今夜は、7月のJ-Win海外研修のオリエンテーション!

これまで実行委員会を中心に準備してきたことを、参加者全員に
お披露目するイベントです。ドキドキ☆

オリエンテーションは、わたしがリーダーをつとめるチームが
中心となって進めることになっています。そして、わたしも15分ほどの
発表があります。さらに、ドキドキ☆

今回の海外研修は、総勢84名が参加します。
当然女子ばっかりです。(コワイでしょ?)

司会のKさんとFさんが、とっても楽しい進行を考えてくれていて、
素敵な英語でのオープニングに始まり、各人が担当の発表を終えて、
盛りだくさんの1時間半でした。

それぞれが、それぞれの持ち場を責任持って全うして、本当に本当に
素敵なオリエンテーションになりました。
みんなありがとう!大好き!

この調子で、楽しく有意義な研修になればいいなっ♪
本番に向けて、実行委員はもうひと踏ん張りだ。

ATT
今日はJ-Win定例会!

本日は、日本におけるパフォーマンス学の第一人者 佐藤綾子さん。
以前テレビでおみかけしたことがあり、生でお会いしてお話が聞ける
なんて・・と、今日はとっても楽しみにしていました。

還暦を過ぎているとは思えないほどの艶っぽく、とてもパワフル☆
J-Win理事長の内永さんや、横浜市長の林さんと同い年とのこと。
この年代の女性は、本当に力強くて頭もよく、キラキラしてる。
エピソードひとつひとつが説得力があり、引き込まれっぱなし。

かっこよかった〜。

J-Winでは、会社でのコネクションでは絶対にお会いできない方に
会ってお話が聞けて、直接質問もできる。贅沢な時間です。

ちなみにタイトルの「ATT」とは、
いつも
A 明るく
T 楽しく
T (他人の)ためになる
という、佐藤先生の造語です。
そう言えば、我が社の大先輩にインタビューしたときに、
同じことおっしゃってました。
仕事はしんどい。
でも、いつでも明るく元気に前向きに、をモットーにされてるって。
やはり気持ちを明るくもっていないと、いい仕事はできないし、
しあわせもやってこないんだな。うん。

Win-K定例会
今日は社内の女性活躍推進プロジェクト「Win-K」の定例会でした。

本日のアジェンダは、
各施策担当&地域メンバーから施策の検討状況の報告と全体共有です。
みんな仕事の合間をぬって、いろいろなイベントを企画していて、
ホント素晴らしいなと思います。

わたしが担当しているのは、社内のイケてる管理職(ロールモデル)を
紹介するという施策(通称:すまぼす)で、女子3名と男性1名でいつも
大盛り上がりで企画&検討なう。(笑)

第1回目はとっても好評で、アンケートでも高評価を頂きました!
また、パネリストのお二人からも「貴重な経験ができた」とのお言葉を
頂きまして、企画側も大喜びでございます。

第2回目は7月。
ゲストはほぼ決まっていて、来月から事前インタビューが始まります。
この事前インタビューが実はいちばん面白くてタメになるんです。
完全に役得ですね。

すまぼす、Win-K伝統のイベントに育てるぞー!

J-Win理事長報告!
今日は珍しく、朝からJ-Win!

7月の海外研修の準備状況を、理事長である内永さんにご報告するという
とっても貴重なお時間を頂きました。(超多忙な内永さんに直接会える
なんて、とってもラッキー☆)

1時間というアポイントだったんだけど、内永さんがたくさんお話を
してくれて、結局1時間半くらい打合せしてました。

いくつか頂いた諸注意のうち、
「絶対に無理しないこと。J-Winメンバーは、みんな頑張り屋だから、
 どうしても無理をしてしまう。でも絶対に無理はダメ!」
という言葉。何か、わたしに言われてるみたいで・・涙が。
去年しばらくJ-Winをお休みしたので、余計に胸に突き刺さりました。

肝心の報告は大きな問題もなく(まだまだやることあるけど・・)、
気持ちよく終わりました。
その後、報告メンバーで軽くお茶して解散。

お仕事に戻ったのでありました。

あれから1年か。。
一ヶ月ぶりの、全体分科会!

議事がサクサク進んで、2時間で終了。
ここまできたらもうモメルような内容もないしね。
逆にいまモメテたら、ちょっとやばい?

J-Win活動も残り10ヶ月になりました。
3月の拡大会議に向けて、分科会活動の成果をまとめあげる。
去年の今頃、初めての苗場合宿でぎこちなく動いていた自分が
ちょっと懐かしい。もうあれから1年経っちゃったんだあ。

わたしの元気のモト。
悔いのないように、精一杯頑張るぞ!

Smart Boss
今日の昼休み。
わが社の女性活躍推進プロジェクト「Win-K」のイベントでした。

その名も「Smart Boss あなたの職場のイケてる管理職」!!
社内にいる素敵な管理職(ロールモデル)をご紹介して、
自身のキャリア形成の参考にして欲しい!
ひとつ上のステージへあがって欲しい!
ってのが、イベントの狙い。

今日が第一回目。
パネリストのお二人から聞くお話はどれも説得力があり、
うちの会社にもこういう上司がいるんだなあ・・とホッとしたり。

第二回目は7月開催!
たくさんの人がきてくれると嬉しいな。

Thank you, Girls...
昨夜は、J-Win WLM分科会でした。

最近の分科会活動はチーム別で動いていたので、
全員で集まるのは実に4ヶ月ぶり!
昨年の分科会スタート当初は26名ほどだった分科会メンバーも、
気付けば37名になってました。何気に人気な分科会です。(笑)

前向きで明るいメンバーといると、
落ちていた気持ちが自然にあがります。
いい仲間と一緒に過ごせて、ホント助けられました。

ありがと、みんな。

Hot Night in EBISU
大満足!

今夜は、うちの会社のJ-Winメンバー10人の懇親会でございました。
昨年度から一緒に活動している3期メンバーですが、
実はみんなで飲んだことってないってことが、年度末に判明!

これはマズいだろ・・と、今夜の会を企画してみました。

働き女子10名ってことで、
少々お値段が高くても、雰囲気のよいお店で美味しいものを食べたい!
だろうなって思い、ホテルのディナービュッフェにしました。

▲まずは白ワインから。

食べることと喋ることに必死で、肝心のお料理の写真があまりない。
種類豊富で、どれもこれも美味しくて、パンも欲しいだけ食べれて、
文句なし!幸せだ〜!

そうそう、スイーツエリアは抜かりなく撮影しておきました。
手前にあるケーキが激ウマでした。あと、ティラミスドームも。
あ・・紅茶のムースプリン?みたいなのも。

▲感動のスイーツエリア(全部、全部全部食べたい!)

3期のこのメンバーは、最強ですね。
みんな個性的でユーモアたっぷりで、頑張り屋で前向きです。
そして、謙虚なのです。
大好きっ!

▲いい感じで酔っ払った顔でパチリ☆(わたし、太ったなあ ..orz)


みんな楽しそうで、大成功!
よかった〜。

悩みの共有
すごいパワーだ。


先日、J-Win分科会リーダー会がありました。@新丸ビル「Salt

J-Win事務局や幹事会主催のミーティングで顔を合わせることは
あったのですが、こうやってリーダー9名だけが集まって話すのは
実は初めてだったりします。(もう1年も経つのに。。)

さすが、みなさんリーダーだけあって、すごいです・・パワーが。
みなさん既にリーダーとしての経験を積んでらっしゃる方が多いので、
発言、態度、オーラが全然違います。
(あたし・・こんな場所にいていいのかい?)

そんなすごい人たちでも、分科会運営には頭を悩ませていると聞いて
なんだか勝手に親近感☆
同じ会社で同じ仕事をしていても、組織をマネジメントしていくのは
難しい。ましてやJ-Winは会社も違う、バックグラウンドも違う。
限られた活動時間で、分科会メンバー全員に”何かの達成感”を感じて
もらうためにはどうしたらいいのだろう。

そんな悩みを共有できただけでも、本当によかったと思った。

分科会それぞれに個性があり、進め方やスピードが全然違う。
どれも正しい。
それぞれの分科会の個性を大事にして、来年の春(拡大会議)、
みんなで泣けたら嬉しいなって思った。

続きを読む >>
難しいもんだねぇ・・
なんと・・今夜も J-Win Meeting @霞ヶ関でした。

昨日とは違うメンバーとの会議。三時間。
この先の方向性が見えてきた、ってところまでいけたから、
長くて疲れたけど・・心地よい疲労感。

WLM分科会、みんなで力を合わせて頑張るどー!

▲夕飯食べそびれたから、コーヒーで空腹をごまかす。

あ、今日はホワイトデーだったけど、特に何もなし。
ちーん。